最終更新日 2019/03/14

美味しく栄養ぎっしり『春野菜』

野菜の美味しい季節

寒い冬に耐えた後には必ず暖かな春がやってきます。
そんな春は『お花見』『新しい出会い』『おいしい春野菜』
…花粉症がなければ大好きな季節!と言う方も多いのではないでしょうか?

 

 

お店のメニューにも春野菜が現れだすと季節を感じますよね~
春に旬を迎える野菜には、厳しい冬を乗り越えたからこそ
含まれる優れた栄養があることを知ってますか?

徐々に強まる紫外線や、冬にため込んだ余分なものを排出する作用のある食材が豊富です。
和食の世界には『春の皿には苦みを盛れ』と言う言葉があるそうで、春野菜が持つ特有の苦みや香りは
身も心も刺激して身体機能を活発にすることでからだを春へと目覚めさせてくれるのです(^^)/
季節の変わり目で体調をくずしやすい人は、野菜の旬を意識することで
美容や健康に良い効果がきたいできるはずです。

 

また生でも食べられる柔らかさがあるのも特徴。
乾燥させずに出荷するので水分量が多く、辛みを感じにくいため甘くて美味しい新玉ねぎ。
皮が薄いのでビタミン豊富な皮ごと食べられるみずみずしい新じゃがいも。
春の風物詩タケノコは、低カロリーなのに食べ応えがあり、ダイエット中にもおすすめ♪
まだ少し早いですが、春から初夏にかけてはアスパラガス!
美味しくて食べやすい穂先の方が栄養成分が多く、火を通してもビタミン類が失われにくいみたいです♪

という事で、美味しい野菜を求めて自家農園でつくった朝獲り野菜を使っている『鉄板文化』へ行ってきました(*’ω’*)
和歌山の岩出市にある鉄板焼き屋さん。
おしゃれな店内は「大人がくつろげる空間」をコンセプトにデザインされたようです♪
テーブル席が予約で座れなかったのでカウンター席へ!
カウンターだともんじゃ焼きは食べられませんが目の前の鉄板で調理が見られ
ライブ感アップで更に楽しめます。

 

まずは前菜!あらわれたのは菜の花。春の足音と共にやってくる菜の花の旬。
花が咲く前に収穫してまだ養分が詰まっている蕾や茎、葉を特製みそドレッシングをつけていただきます♪

 

ん~美味しい!!

他の料理にも野菜がたっぷり!
『イカと旬の野菜のガーリック炒め』には菜の花、パプリカとブロッコリー。
完成する前からにんにくの良い香りが漂ってきて食欲をそそられます(笑)

 

『ローストビーフ』にも嬉しい野菜がいっぱい(^^)/

 

通常メニューの『とん平焼き』に菜の花を入れて焼くというメニューにない逸品を作ってもらいました(笑)
お察しの通り…すごく美味しいんです!!
運が良ければレジ付近で、獲れたて野菜をご購入頂けます

 

最近、野菜不足・・・
美味しい野菜が食べたいなって人やもちろん、そうでない人も是非♪
今しか味わえない美味しさをどうぞ(*’ω’*)

 

今回行かせていただいた『鉄板文化』さんの

店舗情報はこちらをクリック♪