最終更新日 2019/04/30

紫外線対策して、和歌山市内ちょっとぶらり散歩

平成最後のダーリン更新になります!

ついに前代未聞の大型連休が始まりましたね!!
もちろん国民全員が10連休なんてことはなく賛否両論ありますが、みなさんどのようにお過ごしですか?

 

まだ朝は冷える時もありますが、最近は和歌山でも昼間は20℃を超え汗ばむくらいです。
真夏とは違い、ぽかぽか陽気の天気のいい日は外へ出かけたくなりますね。
でもまだ5月だからと言って、油断は禁物です。

そう、戦いはもう始まっているのです!

 

紫外線って実は

真夏が一番紫外線が多いと思われている方も中にはいらっしゃると思いますが、
実は梅雨の時期でも晴れている日の紫外線は真夏とほとんど変わりません。
UV-A・UV-B・UV-Cと分けられる3種類の紫外線の中でも90%以上を占めているUV-A。

 

雲や窓ガラスを通り抜け肌の奥まで届いてハリや弾力を失わせて光老化を引き起こす原因になる怖いやつですが、
なんと5月が一番量が多いと言われています!!
GWもしっかり日焼け対策をして出かけて下さい♪

 

ちなみに、日焼け止めクリームの表示にある「SPF」は肌がヒリヒリして
赤くなる原因になるUV-Bを防止する効果の強さを数字で表したもので「PA」はUV-Aを防止する効果の強さを+で表したものです(‘◇’)ゞ
日焼け対策をしたら、家にいるのがもったいない!!
さぁ、晴れの日は公園やピクニックへお出かけしましょう!!

 

という事でお弁当を持ってお散歩に!!

お弁当って自分で作るのも良いですが手間がかかるし…
という事で、あれ買ってこれ買ってで手間をかけずに美味しいものを頂くことにしました(*’▽’)

 

まずやって来たのは和歌山駅のMIOの本館1階にある『水了軒』さん。

なんと創業明治31年。まさに伝統の味ですね!!

『めはり寿司』と『小鯛雀寿司』を購入。
駅弁を買って車で移動です(笑)

 

車を走らせること約25分。

 

和歌山市西庄にある、ラベンダーやミントなど四季折々の豊かなハーブに彩られた香りの空間を楽しめるハーブ園。
『西庄ふれあいの郷ハーブ園』
へ到着!

季節により様々な花が咲くそうです

子供たちが喜びそうな施設も

輪投げ久しぶりー

 

とりあえずお腹がすいたのでさっそくお昼御飯です♪

屋根付きの日陰スポット発見!紫外線対策ですねw

 

和歌山名物めはり寿司と、人気№1小鯛雀寿司(コダイスズメズシ)すし飯の上に小鯛を開いて酢で締めたものを乗せて握ったもので、
形がスズメに似ているから『雀寿司』と呼ばれるそうです(*’▽’)

おいしい!!

シャリの酸味がきつ過ぎず味がしっかりついているのでお醤油いらず。
そのまま食べてもとても美味しかったです♪
やっぱり天気の良い日に外で食べると美味しさ倍増!
今度は柿の葉寿司を買いに行こうかな~(笑)

 

お腹も落ち着いたところでハーブ園を散策。

ハーブ苗も販売していました。

 

眼下にはパノラマが広がり樹木を巧みにレイアウトした9ホールのゲートゴルフ場も。
ゴールデンウイーク後半の天気は晴れ予報♪
心と体をリフレッシュさせてくれるゆとりのひとときをすごしてみませんか?

 

〇西庄ふれあいの郷ハーブ園
和歌山県和歌山市西庄1107−36
073-456-3533

〇(株)和歌山水了軒
JR和歌山駅構内1F
073-433-7477